クニマス 再発見された幻の魚

秋田県田沢湖に生息していた固有種「クニマス」 体長30~40cm。 サケ科の生き物。 生態等はよく分かっていない。 1940年に水力発電所ができた影響で水質が変化。 急速な水質の酸性化に耐え切れず1948年絶滅。 当時は対して問題にはならなかったがいわゆる環境問題である。 人間に対しての被害はなかったのだろうか。 その後、懸賞500万円を懸けて「クニマス探…

続きを読む

九州の熊は絶滅したのか??・・・くまモンは除く。

九州のツキノワグマが絶滅されたと判断されたのは、2012年のこと。 最後に目撃されたのが1957年。 最近よく見かける熊本のゆるキャラはともかく(笑)  ちなみに「熊本」は「隈本」の当て字なので直接は関係ない。 熊はいない熊本県。 ところがどっこい。 熊の目撃情報は後を絶たない。 登山客などが熊らしき生物を目撃することがある。 イノシシ用の捕獲ワナに引っかかったこ…

続きを読む

ナイルパーチ~ヴィクトリア湖の悲劇~

☆彡悲劇の主人公(加害者として) スズキ目アカメ科の魚で最大2m、体重200キロに達する大型の淡水魚『ナイルパーチ』 観賞用としても人気がある。 飼うのが大変そうだが・・・どうやって飼うのだろうか(笑) 日本でも観賞用(どうやって飼うのだろうか?)やスズキ」などの代用魚として販売されている。 現在も白身フライやスズキの寿司ネタの代用などで使われている。 知らない間に口にし…

続きを読む

トロフィーハンティングで殺されるライオンたち

百獣の王の危機 「百獣の王」ライオンが危機だ。 ここ20年ほどでアフリカのライオンは50%近く減っているとも言われる。 原因は定かではない。 生息地の減少や人間との衝突などなど。 1994年にタンザニアのセレンゲティ国立公園で犬ジステンパーなる病気が流行った事もある。 その際、生息数が激減したこともあった。 生息数の減少はこれからも続くと見られる。 特にアフリカ中…

続きを読む

ステラーカイギュウ~27年で絶滅したもの~

1741年。 ヴィトゥス・ベーリング率いる第二次カムチャッカ探検隊が遭難。 今でいうベーリング島にである。 ベーリングは死亡、その後指揮を執ったのが医師のステラーである。 ステラーは後に新種のカイギュウについて報告する。 それがステラーカイギュウ。 ステラーさんが発見したからステラーカイギュウ。 推定7.5mもある巨大なカイギュウであった。 カイギュウ…

続きを読む

桜島の巨大&最多植物とは???

桜島には世界一が二つある 鹿児島県桜島。 火山で有名なこの半島。 鹿児島の人に「鹿児島といえば桜島」と言えばうんざりされたりする(笑) そんな桜島。 世界一にの植物がふたつある。 ひとつが「桜島大根」 世界一大きい大根。 ギネス記録は胴回り1.19m、重さ31.1kg。 非公式記録ではなんと45kg!! ほんまかいな。 どうやって引き抜いたの…

続きを読む

ドール~キツネのような狼ではないイヌ科の生き物~

ドール。 パイナップルがおいしそう。 ・・・違う。 かわいいお人形。 それも違う。 「アカオオカミ」と呼ばれるイヌ科の生き物。 オオカミではないらしい。 赤褐色の毛色からそう呼ばれる。 アメリカアカオオカミという動物もいるが無関係らしい。 紛らわしい(笑) インドやら朝鮮半島やら東南アジアやらロシアなどに分布。 割かし雑食。 群れで生活…

続きを読む

ニゴロブナ~鮒寿司絶滅危機一髪!?~

ニゴロブナ。 滋賀県の琵琶湖固有腫のフナ。 ゲンゴロウブナに似ていることが名前の由来らしい。 ばったもん扱いである(笑) 漢字にすると「似源五郎鮒」 もうなにか分からない。 滋賀県の最終兵器「鮒寿司」の材料。 鮒寿司はおいしいのだろうか。 一度食べてみたい。 近年は数が激減。 絶滅危惧種。 産卵場所のヨシ場やブラックバス・ブルーギルなどの…

続きを読む

ゴライアスバードイーター~世界最大の天敵は世界最大のハチ~

ゴライアスバードイーター。 日本名はルブロンオオツチグモ。 南米に生息。 体長約10cm、脚を広げると20cmくらいになる。 大人の男性の手のサイズくらいである。 ちなみに鳥は食べないらしい。 安心。 足の爪が硬く歩くとカタカタいうらしい。 こわい。 刺激毛という毛が生えていて、これを飛ばして攻撃してくる。 目に入ると痛い。 そしてこの毛をこすり…

続きを読む

メンダコ

メンダコ~みみ付きのかわいいやつ~ 耳の付いたタコがいる。 そんなバカな。 名前は「メンダコ」 200~1000mの深海にすんでいる。 水から出すと平たくなる。 だから面。 耳のように見えるのはヒレ。 とてもかわいい。 メイドカフェで働けそうだ(笑) 足が短い。 半分くらいが膜に覆われているせいである。 泳いでいるとUFOみたいであ…

続きを読む

人気記事