【大阪狭山市ホタル調査】東茱萸木三丁目・西除川旧河川敷2016年5月31日

大阪狭山市にヒメボタルがいるという情報を耳にしたので早速調査してみた。 場所は狭山池の上流である西除川(にしよけがわ)。住所で言えば東茱萸木3丁目あたりである。こちらのホタルは1995年に発見され大阪府が準絶滅危惧種に指定している希少なホタルである。「狭山ヒメボタルを守る会」なる団体も結成され、大阪狭山市の至宝ともいえる存在である。 現場近くの橋にて。 ホタル見…

続きを読む

【第三回堺市ホタル調査】2016年5月28日

前回のホタル調査から一週間ほど。そろそろシーズン到来するのではないかという期待を胸に再調査してみた。 ちなみに今回は暗闇の写真しかないので、前回等の調査記録を参考にしていただきたい。 ↓ 第一回調査はこちら 第二回調査はこちら 時間は21時ごろ。現場についてみるとまだ見物客の姿はいない。まだピークには早かったようである。おそらく地元の方はだいたい見頃を心得ているのであろ…

続きを読む

【第二回堺市ホタル調査】法道寺川までの道を調べてみた。

ホタル調査するにあたって、昼間に現場までの道のりを下調べしてみた。今回は堺市のホタルの名所・法道寺川までの道のりを紹介しよう。 スタート地点は泉北ニュータウンを出てすぐの泉田中北の交差点。そばにラーメン屋や天牛堂書店(買い取り専門)の店がある。何よりも泉北自動車教習所の看板が目印だ。こちらを東の方に進む。 直進するとまたしても泉北自動車教習所の看板が見えてくる…

続きを読む

毛のない珍ペット「ヌードラット」とは???

今話題の毛のないネズミ 先日、ペットショップにて奇妙な生物を発見した。 なんと毛のないネズミである。 そうか!これがかの有名な珍生物「ハダカデバネズミ」・・・ではない。 ヌードラットという品種改良によって生まれたラットである。品種改良というよりは突然変異と言った方が正しいだろう。 元々は実験に使われていたネズミである。毛がない分、実験の際に何かと便利なのであろう…

続きを読む

【第一回堺市ホタル調査】堺市南区・鉢ヶ峯 2016年5月19日

堺市南区・蜂ヶ峯はホタルが見られる数少ない自然が残るスポットである。毎年調査に行っているのだが今年もいるのだろうか。早速調査してみた。 場所は法道寺近くの堺公園墓地前にある法道寺川。泉北ニュータウンの奥にあり近くには堺ふれあいの森という自然豊かな公園もある。ホタルが生息できるだけの自然が残っていることは非常に喜ばしいことである。シーズンになると観賞会なる企画がちらほらと行われるよう…

続きを読む

【北海道】マリモはおばちゃんが丸めている!?

北海道のフィールドワークのついでにお土産の定番「マリモ」を買った。「まりもっこり」なるゆるキャラ(?)がいるくらいだから、北海道では不動の地位を気づいていると思われるが、実際に貰ったという話はあまり聞かないので自分用に買う人が多いのかもしれない。 まりもっこり~ず 超もっこり限定DVD-BOX - ちなみに空港で荷物検査があったので、マリモを取り出すと係員に「マリモですね。」と…

続きを読む

【大阪・池田市】五月山動物園2016年5月~ウォンバット調査~

~2016年5月14日~ 大阪・池田市にある五月山動物園。 自然あふれる五月山公園の一角にあるこの動物園はなんと無料である。ただ駐車場代はいるので注意(200円なり)。周辺は池田駅の近くとあってかなかなか混むので電車などで行くほうがベターかもしれない。気温は最高27度で少し暑めであった。 手作り感というか温かみのある入り口。場所柄もあってか家族連れでにぎわっている。 …

続きを読む

【北海道】円山動物園・2016年4月

~2016年4月28日~ 札幌駅から数駅のところにある円山動物園。東京・上野動物園の移動動物園が起源らしくオープンして半世紀以上なる日本では10番目に古い由緒正しい(?)動物園である。 札幌市民の憩いの場、円山公園の一角にあり、こちらの公園では野生のエゾリスやシマエナガなどに出会うこともできる。市街地にありながら手つかずの自然が残っているのはさすが北海道といったところか。残念ながら今…

続きを読む

人気記事