レッサーパンダ~元祖パンダはみんな立つんです~

レッサーパンダが元祖パンダ 動物園の人気者と言えばパンダ。 世の中には二種類のパンダがいる。『ジャイアントパンダ』と『レッサーパンダ』だが、主に前者を指すことが普通であろう。しかしここで言っておかねばならないことが一つ。 先に発見されたのはレッサーパンダでありパンダとは元々レッサーパンダのことだったのだ(!) ジャイアントパンダが見つかってしまった・・・ パンダ(後…

続きを読む

チンチラ~ネコではない武闘派な齧歯類~

触り心地NO.1ペット・チンチラ 新進気鋭の人気ペットとして『デグー』と人気を二分する(もしくは混同されている)『チンチラ』 ネコではない。齧歯類のほうだ。アンデス山脈に生息するネズミとリスの中間的な見た目の生物で、遠目にはネザーランドドワーフに見えなくもない。その見た目のかわいさから近年注目が集まり、ペットショップでもよく見かけるようになった。 ちなみに関西には「頭の中がちん…

続きを読む

デグー~人気ペットのチンチラじゃないほう~

チンチラでもネコでもないデグー 最近人気のペット『デグー』 よく「テグー」と間違えられるが、「アボガド」と「アボカド」みたいなものかもしれない。ゲド戦記の・・・それは「テルー」だ。 チンチラと同居中!? チリの山岳地帯原産で、ハムスターを一回り大きくしたようなネズミの仲間。 同じく最近人気の『チンチラ(ネコではない)』とよく比較されるが、原産が同じチリで、野生化ではなぜ…

続きを読む

フウセンウミウシ~3匹じゃないと交尾できない!?~

3匹じゃないと交尾できない!?フウセンウミウシ ネットにある衝撃的な雑学が流れていた。 「3匹じゃないと交尾できない虫がいる。」 いやさすがに「そんなやつおらんやろ」と思うが調査してみる。すると『フウセンウミムシ』という名前が浮上した(風船だけに)。だが、それ以上の情報が出てこないので調査は行き詰った。そこで一つの可能性に行きつく。 「もしかしたら名前間違ってるのではない…

続きを読む

【広島県大久野島】うさぎ島へ調査に行ってみた

うさぎ島へ調査に行ってみた 広島県にある大久野島・通称「うさぎ島」へ調査に行ってきた。 小学校で飼いきれなくなったうさぎを島に放したところ、現在では700羽まで繁殖。まさにうさぎの楽園と化しているのだ。うさぎ島に渡るには、忠海(ただのうみ)港からフェリーで10分ほど。大人片道310円と据え置き価格である。 島に渡ると早速うさぎの姿が確認できる。島にある唯一の施設・休…

続きを読む

アンテキヌス~死ぬまで交尾する哺乳類NO.1~

死ぬまで交尾するアンテキヌス オスという生き物は交尾が好きである。 別にスケベだからではない。子孫を残すために仕方ない性(さが)なのだ。中にはあまりの使命感故か「死ねまで交尾を続ける」とんでもないスケベ・・・いや、情熱的な者もいる。 中でも『アンテキヌス』というやつはすごい。オーストラリア、パプアニューギニアなどに生息するネズミのような見た目の有袋類。「命の限り交尾を続ける哺乳…

続きを読む

ソウシハギ~食べたら葬式確定!?死亡例第一号になるなよ~

フグ毒の70倍!?ソウシハギ 先日、Twitterで九死に一生を得た奇跡のツイートが話題となった。 「でっかいカワハギ釣りました!! これからキモ醤油にして食べます!!! 」 とツイートしたところ「それはソウシハギです。食べたらヤバイです!!」と言ったリプライが相次いだ。 そう、カワハギではなく猛毒を持つ『ソウシハギ』というめちゃくちゃヤバイ魚だったのだ。 数時間…

続きを読む

アブラガニ~タラバガニのそっくりさん~

タラバガニの偽物・アブラガニ 冬の味覚『タラバガニ』にそっくりなカニがいる。 『アブラガニ』というタラバガニの仲間だ。時折、タラバガニと偽って販売されるとこもあり、タラバガニの偽物というレッテルを貼られている世間体の悪いカニ。 そもそもタラバガニ自体カニではなくヤドカリなのだから、偽物呼ばわりされる言われはないように思うのだが(笑) アブラガニとはどんなカニか?(カニでは…

続きを読む

サケイ~忍耐力は世界一・砂漠の忍耐王~

一に忍耐、二に忍耐それはサケイ 過酷な環境下で生きる生物に必要なもの。それは忍耐だ。一に忍耐、二に忍耐。他に何がいるというのだ??? 中でも『サケイ』という鳥は群を抜いて忍耐強い。 見た目はハトを褐色にしたような地味な鳥で特にこれといった特徴はない。エサと言っても何も食べる物がないので草の種を根気よく食べる。 ひたすら半砂漠地帯の地面に落ちている草の種を一つ一つ虱潰しに食…

続きを読む

キンケイ(金鶏)~お前はクビだ!トランプのそっくりさん~

トランプそっくりな鳥・キンケイ 第45代アメリカ大統領(になるであろう)ドナルド・トランプ。 数々の暴言と憎たらしいキャラが印象的だが、なんと言ってもあの強烈なヘアスタイル。一体なんという髪型なのであろうか(笑) このトランプにそっくりな鳥がいるとネットで話題となった。その名は『キンケイ(金鶏)』 なに?アヒルじゃないのかだって? それはドナルドダックじゃないか…

続きを読む

人気記事