カミツキガメ 最大1m!指を食いちぎる巨大カメ

ワニガメのライバル 遥かアメリカの地からやってきたヤバいカメが日本で大繁殖を遂げているらしい。 その名はカミツキガメ。名前からしてもうヤバい。 日本の侵略的外来種ワースト100にもランクインしている超危険生物。ワニガメとよく間違えられるが全然違うカメである。いや、全然違うわけではないけども。いわばライバルみたいなものだ。 ワニガメはガメラのモデルとなっただけあってかな…

続きを読む

オオイカリナマコ 沖縄にもいる世界最大のナマコ

世界最大のナマコ 世界最大のナマコ・オオイカリナマコ。 同じく最大種とされるクレナイオオイカリナマコもいるが、どちらも最大4.5mになる超巨大ナマコである。ウニなヒトデの仲間である棘皮動物(きょくひどうぶつ)においても最大である。 とんでもなく巨大なナマコであるが実は世界最大サイズにはあるカラクリというかチートが存在するのだ。今からそれを暴いて見せようではないか。 ウ…

続きを読む

チベットスナギツネ 辛い時に見るがいい。癒しのチベスナ顔とは!?

癒しのチベスナ顔を持つキツネ 俗に「チベスナ顔」と呼ばれる顔がある。 なんとも言えないシュールな顔であるがあえて言うならば「オッサン顔」であろうか。これの語源となった生物がチベットスナギツネである。 オッサンみたいなキツネがいるなんてそんなバカな・・・いるのである。 その衝撃のオッサンキツネが有名になったきっかけはカルピスのCMである。まさか青春の代名詞とも言えるカル…

続きを読む

キーウィ ニュージランドの飛べないキウイフルーツ

ニュージーランドの国鳥 ニュージーランドの国鳥キーウィ。日本では天王寺動物園でのみ飼育されている非常にレアな鳥である。実際に見に行ってみるとニワトリのマサヒロ君の方が人気があり、キーウィにはあまり人だかりは見られない。 なんともったいないことであろうか。さてはキーウィの魅力に気付いていない輩ばかりいるのだな。言っておくがキーウィはすごいぞ。 ニワトリサイズで飛べない …

続きを読む

モルモット その名前間違ってます!?本当の名前は・・・

名もなき実験動物? 実験動物の代名詞・モルモット。 ペットとしても人気があり特に海外ではかなりメジャーな存在。日本ではハムスターのでっかい版かふれあい動物園にうさぎとセットでいるヤツくらいの扱いである。 しかし一つ衝撃的な事実があることを知っているだろうか。 実はモルモットという名称は日本でしか通用しない。というかモルモットなんて生物はいないのだ(!?) 一体どうい…

続きを読む

人気記事