ケガエル 毛の生えたカエルは子煩悩

毛ガニならぬケガエル アフリカに『ケガエル』なる奇妙なカエルがいる。 毛ガニを思い起こえば分かると思うがなんとこのカエル。 両生類なのに毛が生えているのだ! なんとも珍妙不可思議なケガエルとは一体どんなカエルなのか。そしてなぜ毛が生えているのだろうか。 オスに毛が生える(意味深) アフリカ中西部(カメルーン、コンゴ民主共和国、赤道ギニア、ナイジェリア)に生…

続きを読む

ミシマオコゼ スターゲイザーと呼ばれた魚

世界一ブサイクなロマンチスト 星を眺める者・・・それはスターゲイザーと呼ばれる。なんとロマンチックであろうか。 そんなロマンチックな名前を持つ魚が『ミシマオコゼ』である。 海外では「Japanese stargazer」と呼ばれているのだが衝撃の事実が一つ。 ミシマオコゼは大変ブサイクなのだ! 世界一ブサイクなロマンチストかもしれないミシマオコゼ。一体どんな魚で…

続きを読む

ワニガメ ガメラのモデルはワニよりも強い

ガメラのモデル ガメラのモデルと噂されるカメがいる。 それが『ワニガメ』である。名前の通りワニのようなイカつい鎧というか装甲のような甲羅を背負ったまさにガメラそのもの。 困ったことにこのガメラ。日本で野生化して繁殖しているのだ。時折、河川などで捕獲されるたびに「ガメラ発見!」などと報道される。なんか緊張感がないのは気のせいか・・・あとカミツキガメとよく間違えられるぞ。 …

続きを読む

人気記事