動物園紹介

日本全国にある動物園・水族館などをまとめてみた。

調査中につきどんどん追加予定。

【和歌山】アドベンチャーワールド
和歌山県西牟婁郡
和歌山県西牟婁郡白浜町にある動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパーク。
サファリ探検などが人気。

【北海道】旭山動物園
北海道旭川市
日本最北の動物園。「行動展示」という方法を採用したことで話題。
何かと話題に上がる動物園。

【北海道】札幌市円山動物園
北海道札幌市
旭山動物園の影に隠れ気味。飼育下でのホッキョクグマの繁殖に成功している。
近年また人気が出つつある。

【大分】九州自然公園アフリカンサファリ
大分県宇佐市
日本最大級のサファリパーク形式の動物園。夏休み限定でナイトサファリやTEEPEEキャンプ場などもオープン。

関東

上野動物園 
東京都台東区

【東京】多摩動物公園 
東京都日野市
第二の上野動物園として構想された1958(昭和33)年に誕生した。
柵がないことを観覧の基本とした日本で最初の動物園で、50haを超える世界屈指の広さを持つ。

【神奈川】よこはま動物園ズーラシア
神奈川県横浜市
「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに掲げるよこはま動物園ズーラシア。
スーラシアはズー(動物園)とユーラシアの造語。

【神奈川】野毛山動物園
神奈川県横浜市



富士サファリパーク
静岡県裾野市

関西
【大阪】
・天王寺動物園(大阪府大阪市)

我らが天王寺動物園。日本でここしか見れない生物「キーウィ」がいる。あとマサヒロ君。

四国・中国
【愛媛】愛媛県立とべ動物園(愛媛県伊予郡)
前身は道後動物。シロクマのピースが有名。

【徳島】とくしま動物園(徳島県徳島市)
とくしま植物園が併設されているので一挙両得な施設。

【香川】しろとり動物園(香川県東かがわ市)
動物との距離感が近いのが特徴の動物園。放し飼いの動物たちと触れ合うことができる。

【香川県】銚子渓自然動物園 お猿の国(香川県小豆郡)
小豆島にあるおサルだらけの「お猿の国」。
他のサルに比べて比較的温和(?)らしい。

【高知】わんぱーくこうちアニマルランド
高知県高知市
ガラス一枚越しに動物たちを観察できる。チンパンジ-やマントヒヒは来園者を見つけるとガラスに体当たりして愛嬌をふりまくらしい。

【高知】高知県立のいち動物公園(高知県香南市)
熱帯雨林やサバンナなど動物の生育環境を再現。ハシビロコウがいる。

【岡山】渋川動物公園(岡山県玉野市)
好きなわんちゃんと散歩ができるわんこ散歩体験が人気。

【岡山】池田動物園(岡山県岡山市)
岡山で一番大きな動物園。岡山市民の憩いの場。

【鳥取】打吹公園 小動物園(鳥取県倉吉市)
入場無料。ちなみに打吹公園のだんごは有名らしい。

【広島】
・広島市安佐動物公園(広島県広島市)
例年開かれる納涼ナイトサファリが人気。

・福山市立動物園(広島県福山市)
土日祝日限定でゾウ・キリン・ライオン・ペンギンへのエサやり体験開催。子供入園無料。

・宮島水族館(広島県廿日市市)
世界遺産・宮島にある世にも珍しい和風建築の水族館。瀬戸内海の王『スナメリ』に会える。

【山口】周南市徳山動物園(山口県周南市)
毛利家ゆかりの土地に作られた動物園。数々の史跡を見ることができる。
マレーグマのツヨシとマーヤは必見。

【山口】秋吉台自然動物公園サファリランド(山口県美祢市)
マイカーでサファリパークを見学可能。一部ゾーンでは車から降りることもできる。

この記事へのコメント

人気記事