水族館漫画の決定版・人魚姫の水族館

新魔王ミニアイコン.png人魚姫の水族館


news_xlarge_YA2016_10_1.jpg

出典:コミックナタリー

Twitterである漫画が話題になっていた。

「人魚姫の水族館」

どんな漫画か分からなかったが、とりあえず面白いということなので早速TSUTAYAにて購入。毒はしてみたので報告しよう。

水族館ガールではない


イルカショーに憧れる主人公・海野海(うみの うみ)・・・すごい名前だな。弱小の力士みたいだ(笑)熱心であるが、夢中になるとやや周りのことが見えなくなるのが玉に瑕。コネ入社ゆえに周囲からあまりよく思われていない訳アリ女子だ。

館長である叔父が突然失踪してイルカショーを取り仕切ることになるのだが、そこに叔父の息子を名乗る人物が現れるがその正体はいかに!?ネタバレになるのであまり言えないが、駆け出しのイルカトレーナーの海にある事情からイルカ達は強力してくれることに。そのまま初めてのイルカショーに挑み結果は・・・


今流行のお仕事モノであるが、これだけだとなんだか「水族館ガール」みたいだって?もちろん後発の強みというか多少の変化球で、なんとファンタジー的な要素もあるお仕事×ファンタジー漫画なのだ。一体どういうことか。

水族館漫画の決定版


もちろんファンタジーだからと言って荒唐無稽な内容ではない。あの有名な水族館プロデュ―サー・中村元&彼のプロデュースによって業績をV字回復させた竹島水族館の完全協力。水族館漫画の決定版との謳い文句は伊達ではないのだ。

漫画としては少し完成度が低いというか気になる点はいくつかある。水族館経営の裏側や実情などをふんだんに盛り込んでおり、さすが超強力バックアップが付いているだけのことはあるなぁと思う。他に水族館漫画なんてそうそうないであろう。水族館ガールは小説だしな(これ大事だぞ)


読むと水族館に行きたくなるお勧めの漫画だ。

人魚姫の水族館 1 (ヤングアニマルコミックス) -
人魚姫の水族館 1 (ヤングアニマルコミックス) -

水族館ガール (実業之日本社文庫) -
水族館ガール (実業之日本社文庫) -

こちらも見るがよい。
キュピロニウスのアトリエ
ムンムンのアトリエ

よかったら何か買っていくがよい。
出品中の商品はこちら スタンプバナー.jpg

↓押してもいいんだぞ。

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

人気記事