ワモンゴキブリ~メスだけでも増える恐怖の巨大ゴキブリ~

新魔王ミニアイコン.pngメスだけで繁殖する、それはワモンゴキブリ


ワモンゴキブリ.png

日本最大級のゴキブリ


日本には十数種類のゴキブリがいる。

その総数なんと200億匹以上。考えたくはないものだ。人口は減ってもゴキブリの数は減らないであろう。

その中でも屋内性最大種が『ワモンゴキブリ』

日本最大級の大型種で体は褐色で光沢がある。
名前の由来でもある胸部(頭のすぐ下くらい)に輪っか状の黄色い模様が特徴的。

とにかくデカくて黄色い輪っか模様のゴキブリがいたらワモンゴキブリと思えばいいのだが、家に出てきたら容赦なく駆除されるのがゴキブリの運命。

わざわざゴキブリの種類を特定しようと思う者は少ないであろうな。


元々日本にはいなかったようでアフリカ原産と考えられている。

一体いつどこから日本にやってきたのかはよく分らないが、今では日本のみならず世界中で害虫として大活躍。アフリカが産んだゴキブリ界の世界的スターなのだ(不名誉)


メスだけで増える


そんなワモンゴキブリだが恐ろしい研究結果が出たようだ。

なんと北海道大学の研究チームによると、ワモンゴキブリは単為生殖つまりメスだけでも子孫を残すことができるということが判明した。北海道大学が北海道にはいないワモンゴキブリのえげつない生態を解き明かしてしまうとは。

道民にはあまり関係ないかもしれないが全人類の何割かが絶望のどん底に落とされる一大ニュースなのだぞ(残念ながら暖房施設の普及などで全国に拡大中。北海道もうかうかしてられないかもな)

要約すると、オスがいなくても繁殖は可能でメスが3匹以上いると繁殖速度が速くなるという。

人間だけでなくワモンゴキブリのオスにとっても絶望のどん底に落とされるニュースだな。


しかもこれはワモンゴキブリに限らず他のゴキブリにも当てはまるかもしれないという二重の恐怖。

世界がゴキブリに支配される日も近いかもしれない。


調査結果

□大きさ:40~48mm
□生息地:沖縄~九州南部
□日本では最大級のゴキブリ
□アフリカ原産で世界中で大活躍
□メスだけで増殖可能

称号「無限メス増殖ゴキブリ」
まさに悪夢。人類に未来はないかもしれない



ドッキリ・びっくり・パティーグッツ、リアル!ゴキブリ軍団、迫力の100匹セット -
ドッキリ・びっくり・パティーグッツ、リアル!ゴキブリ軍団、迫力の100匹セット -


こちらも見るがよい。
キュピロニウスのアトリエ
ムンムンのアトリエ

よかったら何か買っていくがよい。
出品中の商品はこちら スタンプバナー.jpg

↓押してもいいんだぞ。

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

人気記事