ションベンタレ 臭すぎて鍋がマズくなる飯テロ魚(語弊あり)

小便を垂れている魚?


ションベンタレのイラスト

タカノハダイという立派な名前の魚がいる。

体の縞模様が鷹の羽みたいに見えること、また鯛に似ていることが名前の由来。ところが立派な名前とは裏腹にとんでもない別名を付けられている。

『ションベンタレ』

あまりにもひどすぎる別名はなぜついたのか。調査してみようではないか。


本州中部以南に生息。体長約45㎝ほどのいたって普通の魚である。普通の魚ではあるが一般的にほとんど流通しないかなりレアな魚でもある。なぜか?

マズいのである。


飯テロ級の臭い


一言で言うならば臭い。非常にアンモニア臭いのだ。そのことから一部地域では『ションベンタレ』と呼ばれている。決して小便小僧ではない。あれは爆弾の導火線の火をオシッコで消したベルギーの英雄・ジュリアン坊やだ。

あと小便小僧ならぬ小便少女もいるが、こうなったら魚が小便を垂れていようが小便臭かろうが不思議ではない。

そんなことはどうでもいいが、味は非常にいいとされるが臭すぎて食べられたものではない。鍋に入れるとすべてが台無しになると言われるくらいである。

これを飯テロという(嘘)


実は美味しい


なぜこんなに臭いのか。実は主食としている藻類が原因である。小便を垂れているのではなく藻が臭い。藻の臭いが肝に溜まってえげつない臭いを放っているのだ。この肝さえうまく処理できれば絶品の白身魚に早変わりする実は美味しい魚なのだ。

特に水温が下がり藻を食べなくなる秋以降は旬とされ美味しくいただくことができる。釣れたらラッキーだが、寒くなるとトイレが近くなるので人間の方がションベンタレになるかもしれない。

※ちなみに「ウンコタレ」と壮絶な名前で呼ばれる魚もいるがまた別の機会に調査してみよう。


調査結果
□体長 :45㎝
□生息地:本州中部以南
□鷹の羽のような模様がある
□小便のように臭い
□実はかなり美味しい

称号「小便魚」
タレてはいないが臭いことには変わりなし。非常に残念だな。

ションベンタレの擬人化
「タレてないよ!」


よかったら何か買っていくがよい。
出品中の商品はこちら スタンプバナー.jpg

↓押してもいいんだぞ。

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


クラウンモデル 小便小僧 -
クラウンモデル 小便小僧 - お小水ぼうや 全6種セット ガチャガチャ -
お小水ぼうや 全6種セット ガチャガチャ -

この記事へのコメント

人気記事