【福井県鯖江市】レッサーパンダの聖地・西山動物園に行ってきた

西山動物園

福井県鯖江市にある西山動物園に行ってきた。

こちらの動物園は「レッサーパンダの聖地」と有名。

実は鯖江は日本で有数のレッサーパンダ繁殖数を誇る一大産地。あとメガネもだ。

名前は魚類っぽいのにレッサーパンダなのか?


なぜレッサーパンダで溢れ返ったかというと、中国とメガネと悲しい歴史があるのだがここでは割愛。本当はジャイアントパンダの聖地になるはずだったなんて口が裂けても言ってはならんのだ(内緒)

西山公園のつつじまつり

「日本の歴史公園100選」にも選ばれた西山公園の中にある。しかも無料。

さらっと言ったが入場無料。福井県民でない者でもだ。


この日はつつじまつりが行われ大盛況。

普段は市民の憩いの場でもっとのどかな場所(と思われる)


案内に従い公園内の坂を登っていくと動物園に到着。

ここは少ししんどいぞ。

20180506155722656.jpg


入り口付近にはインドクジャクやギンケイなどの鳥が数匹。

あとシロテテナガザルなどの猿が数種類。

あとはひたすらレッサーパンダ。さすが聖地である。

立ち上がることで有名な風太くんはいないが(あちらは千葉にいる)どれも愛くるしい。

ジャイアントパンダにはないかわいさがあるぞ!

西山動物園のレッサーパンダ

この日の気温は25度を超えていて暑かったからかレッサーパンダもバテ気味?

木陰で休んでいるものも多かったが、それがまたかわいいのだ。

ずるいぞ、レッサーパンダ!

西山動物園のレッサーパンダ

レッサーパンダの紹介を読んでみる。

どうやら全国の動物園に出向・・・いや出張しているものもいるようだが母が出張で娘だけ残されているなんて少し不憫。

聖地に生まれた宿命なのだろうか。


園内はそれほど広くないので30分もあれば十分見て回れるだろう。

日本一小さい動物園と言われるだけのことはある。もちろんレッサーパンダを一日眺めていても十分幸せだ。


道の駅西山公園

一通り見終わったので公園内に併設されている道の駅・西山公園に向かう。

こちらでは期待を裏切らずレッサーパンダグッズがいっぱい。

メガネモチーフのグッズもいっぱいあるぞ。

福井の名物もたくさんあるので観光に最適。福井に行ったらぜひ行ってみるとよい。


【その他情報】
開園時間:午前9時~午後16時30分
入園料:無料(ここ重要!)
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の時はその翌日)



↓押してもいいんだぞ。

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村



この記事へのコメント

人気記事